« オークス | トップページ | 鳥取ナイト »

2019年5月20日 (月)

「みどりの愛護」のつどい

17日(fri)〜18日(sat)と、鳥取へ出張( ̄^ ̄)ゞ

 

いや、仕事ではないから出張ってのも違う感じではあるけど。

 

 そこはあえて【公務】と言わせてもらおう(笑)

 

 

国営越後丘陵公園パークフィットネスボランティアの代表として、大臣表彰を受ける為に、

 【第30回 全国「みどりの愛護」のつどい】

へ公園スタッフの滝さんと2人で出席してまいりました。

 

自分がボランティア代表ではないですけど、行ける人間が他にいなかったんで(⌒-⌒; )

平日絡みますしねー。

まぁ、開拓初年度から参加してるんで、キャリア的には古参な部類ですけども。

 

17日の朝8時に出発して、途中、事故遅延などもありまして、夕方5時にようやく鳥取到着!

東京と姫路で乗り換えしながら、約9時間の鉄道移動( ̄◇ ̄;)

 

P5189813

 

到着30分後には、記念レセプションに参加。

早い話が「宴」です♪

 

P5179801

 

もうね、会場周辺にはSPと警官がゴロゴロ(笑)

入場も金属探知機でチェックと厳しいです。
(今話題の何処ぞの劇場より厳しいチェック)

 

何故なら・・

 秋篠宮皇嗣同妃両殿下が出席ですから!!

 

他にも国交大臣とか知事とかお偉方がたくさん!

 

いや、なんか場違いなとこに来たみたいな感じで隅でおとなしくしてました(笑)

常に弦楽四重奏の生演奏とかやってますし(⌒-⌒; )

 

一角には報道陣が陣取ってます。

撮影も禁止なんで、写真なくてゴメンね。

 

プログラムも分刻みのスケジュールで、それがちっきりと進められてる感じ。

秋篠宮両殿下が登場してない間は、そこまでタイトではないんだけどね。

 

それでも、立食形式のパーティーで、鳥取の食材を使った料理がふんだんにありますんで、とにかく食べて飲みまくる♪

 鳥取産黒毛和牛のステーキとか、マジで美味かったわ(≧∇≦)b

 

出席は200名ほどだと思いますが、地元高校生や聾学校の生徒なんかも数人いますが、他には自分たちが最年少って感じ(^_^;)

1/3は議員みたいな構成。

 

1時間ちょっとのレセプションでしたが、なかなか貴重な経験になりましたd(^_^o)

ほぼ飲み食いしただけですけど(爆)

 

あっ、秋篠宮両殿下との絡みは一切ございません。

しかも40分ほどで退席されましたし。

 

 

その後は鳥取ナイトを楽しみまして・・
(これは別記事で)

 

 

翌18日は、受賞式典と記念植樹に参加( ̄^ ̄)ゞ

P5189826

 

その朝に、泊まったホテルの朝食バイキングで、盛り付けたお膳を見事にひっくり返してぶちまけるってハプニングも∑( ̄ロ ̄|||)!?

しれっと、同じ料理盛り直しましたけども(笑)

 

会場は【コカコーラ・ジャパンスポーツパーク】

正式には県立布勢総合運動公園と言うらしい。

2019051808390000

出席は1000人くらい。

式典中でなければ写真も撮れます。

が、いつものデジカメは持ち物検査が面倒で持ち込まなかったんで、ケータイカメラなんであれですけど。

 

こちらにも秋篠宮皇嗣同妃両殿下出席です。

前噂では天皇陛下が来るかもって話もあったんですけどね。
(昨年までは前皇太子夫妻が参加されてました)

 

今回は105団体が大臣表彰を受けました。

とは言っても、代表者1名が受領するんで、自分は会場後方で座ってるだけですが。

そんな授賞式や式典が2時間ほどあり、その後は屋外へ移動して記念植樹。

 

20190518111900004

こちらが自分が植樹したヤマボウシ

2019051810590000

ってか、すでに植樹済みで、黄金のスコップで3回ほど砂をかけてやるだけですけど。

 完全にパフォーマンスと化してる植樹です。

 

でも、この時に一番、秋篠宮皇嗣同妃両殿下に最接近遭遇したかな♪( ´θ`)ノ

それでも5m位は離れてますけど。

 

しかし風が強い日でね。

前日の予報では29℃とかだったけど、曇りと強風でそこまで暑くなかったかな。

 

しかも、その強風のお陰で、司会のアナウンサーのミニスカートが・・ψ(`∇´)ψ

もう、視線がそっちにしか行かないもの(爆)

 

これで無事に式典も全部終了( ̄^ ̄)ゞ

最後に表彰状を受け取って終了です。

 

P5189814

P5189817

 これまで開拓に携わったみんなで貰った感謝状です\(^o^)/

 

丘陵公園に飾られると思います。

 

お昼頃に終わり、帰りの電車まで2時間ほど時間ありまして。

まったく観光もしてないというか、駅周辺と受賞会場の県立布勢総合運動公園にしか行けてませんので、せめて鳥取砂丘と思いましたが、砂丘行きのバスがちょうど良いのがなくて断念(>_<)

 

で、結局・・

P5189818

 駅構内の居酒屋で飲む(笑)

 

3時前くらいに鳥取離脱して、帰宅は11時前でした( ̄^ ̄)ゞ

 

鳥取駅で、コナン列車遭遇!

P5189822

マンガ王国と言えば、新潟も負けてませんけどね!!

鳥取はコナンと鬼太郎だけみたいですけど。

 

この列車待ちの時に、SPに囲まれた石井国交大臣(式典参加)が自分たちの後ろにちゃんと並んでたのが笑えた!

ってか、リアルにドラマの「SP」見てるみたいだったわ。

 

 

途中で駅弁♪

P5189825

 

鳥取滞在よりも移動時間の方が長いって言う強行軍で、かなり飲み食いしたんで太りました( ̄◇ ̄;)

電車移動ばかりで動いてないからね。

 いやぁ〜疲れたわε-(´∀`; )

 

 

« オークス | トップページ | 鳥取ナイト »

イベント・行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オークス | トップページ | 鳥取ナイト »

無料ブログはココログ